< Part 3 から続く >
次に、いまあげた4つのファクターよりももっと重要なファクターをあげる。
それは、「顧客が使う言語は何なのか?」という問題だ。
社内公用語の議論と検討において、この問いを忘れてはいけない。
英語に統一するのがベスト、と単純に結論付けるなら、全ての米系企業は世界中で・・・IBM本社内も、日本IBM社内も、日本HPでも、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンの社内でも、当然英語で統一すべきだ、となる。
いま上にあげた外資企業の日本法人たちは、富士通や花王などの国内ライバルに顔負けの実績を日本であげているが、社内では英語も日本語も自在に飛び交っている。部署によっては圧倒的に日本語だし、英語を聞かない日だってある。
それは、英語以外の言語がメインであるその国をターゲット市場と定め、そこに市場機会を求めるのであれば、必要なことなのである。
つまり、顧客すなわち市場で使われている言語に精通し、彼らに最も効果的に「刺さる」その言語でもって収益を稼ぎ出すことは、あれこれ悩むまでもなく当然のことであり、悩んではいけないことである。
ついでに言えば、顧客だけでなく、そのコミュニティ(例えば、現地のことばでCSRやらないでどうする?)、取引先、外注先、協力会社、競合他社(潜在的な採用ソースでもあるわけだし)、メディア、などが主に使う言語を使いこなさないでどうする? ということだ。
ここまで書き記すと、結局のところこの問題も、エコシステム経営の基本にたどり着くことがわかる。全てのステークホルダーをつなぐ媒体として機能する、「信頼」にしても、「コミュニケーション」にしても、「契約」にしても、言葉を介して健全に成り立つからだ。
従って、多くの場合、最適解は、社内共通語はあった方が良いが、「現地語」も引き続き重要であり、日本で活動をして雇用をしている企業の場合は、現地語である日本語が重要であるので奨励し、かつそれに加えて世界的に重要である英語をも、公用語として奨励する、ということになるのではないか。

さて、楽天の取締役会の場合、ほとんどが日本人であるだけに、英語に統一する必要性が見えにくく、メリットよりもデメリットのほうが大きいように見えるため、これに反対する社員(表明するかどうかはともかく)や、うまくいかないと予想する内外の人々が多い。
社内公用語は、日本語がいいのか、英語がいいのか?
もちろん一概には言えないだろう。
では、楽天にとってはどちらが良い結果をもたらすか?
筆者の予想は、導入1年間は混乱やデメリットのほうが上回り、2年目からは、メリットが上回るのではないかとみるものである。
< 記事終わり >
posted by Nobby at 01:33
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